※本コンテンツは、2021年3月17日に開催された日本ビジネスプレス(JBpress)主催「第5回ワークスタイル改革フォーラム」のセッション「Zoomが考える、DXを加速させるために今求められるコト」の内容を採録したものです。

ZVC Japan株式会社(Zoom)
セールスマネージャー
島方 敏 氏

1年で売り上げ10倍を実現したZoom

 ZVC Japan株式会社(Zoom)の島方と申します。本日はこの場を借りて、「Zoomの考えるDX」について、具体的な事例を交えながら、皆さまにお話させていただきたいと思います。

 まずは弊社について、簡単に概要をご紹介させていただきます。弊社は、「簡単、安全、かつ革新的なビデオファーストのコミュニケーションプラットフォームにより、企業のお客様を常につなげること」というミッションのもと、10年前に設立されました。一昨年前にナスダックに上場をしております。

 オフィスの数は現在19カ所あり、本社はアメリカのサンノゼ、国内では東京にオフィスを構えております。従業員数は4000名を超えました。

 データセンターは19カ所と世界中に散らばっておりまして、分散処理をすることで世界中のコミュニケーションを支えています。国内では東京、昨年には大阪のデータセンターを開設しました。NPS(ネットプロモータースコア)は70+となっており、お客様からの満足度が高いサービスとなっております。

 Zoom Japanの状況につきましてもご紹介させてください。

「ビジネスライセンス」という、10ライセンス以上をご契約いただいているお客様は、現在2万社強。パートナーの数も昨年1年間で増えてまいりまして、国内で300社を超えています。

 従業員数は現在約80名。毎月新しいメンバーが続々と入社しています。売り上げは一昨年度に比べて約10倍になっており、MM総研のデータによると、現在国内で35%のシェアを獲得しています。