アマゾン ロゴ(写真:AP/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムは2月5日、米プロフットボールNFLの王者決定戦スーパーボウルに関連する偽造品の取り締まりに向け、米政府との連携を強化したと明らかにした

後を絶たないスポーツ関連の偽物

 スーパーボウルは、フロリダ州タンパで2月7日に開催された。アマゾンは、開催日前と当日にリアルタイムで情報を収集し、それらを米国土安全保障省が所管する移民税関捜査局・全米知的財産権調整センター(IPRセンター)と共有した。今後もIPRセンターとの連携を進めていくとしている。

 アマゾンは2020年6月、元検察官や元捜査官、データアナリストなどの専門家で構成する「偽造品犯罪対策チーム(Counterfeit Crimes Unit、CCU)」を発足させた。

 20年11月には、この偽造品犯罪対策チームと国土安全保障省のIPRセンターや税関・国境警備局(CBP)が連携し、偽ブランドなどの流通を食い止めるため共同作戦「Operation Fulfilled Action」を実施すると明らかにした。今回の取り組みはこれを拡大するものだ。

 米CNBCによると、国土安全保障省は過去1年間で16万9000点以上のスポーツ関連偽造品を押収した。約4500万ドル(47億5000万円)相当だという。

 また、国土安全保障省によると、昨年のスーパーボウル開催日までの1年間は、1億2300万ドル(130億円)相当の偽造品を押収した。昨年は新型コロナウイルスの影響で減少したものの、依然、後を絶たない状況だという。