中国本土で拘束されている「香港12」支持を訴える朱凱迪(エディー・チュー)、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)ら香港の活動家たち(2020年10月20日、写真:ロイター/アフロ)

(黒井 文太郎:軍事ジャーナリスト)

 10月17日、一人の中国人の民主化運動家が香港で記者会見した。香港に隣接する広東省深圳に住む64歳のアレクサンドラ・ウォンさんだ。彼女は2019年8月、香港での抗議行動を咎められて逮捕された経験があった。保釈されてから1年間は香港入りが認められなかったが、それが過ぎたので香港に入り、今回、14カ月ぶりに公の場に登場した。今後も香港に留まり、抗議行動を続けるとのことである。

 しかし、香港ではすっかり中国の支配が強化され、抗議活動はかなり下火になっている。8月23日に香港からスピードボートで台湾に亡命しようとし、海上で中国の海警局に逮捕された12人の若者たちがまだ拘留されており、「香港12」と呼ばれて解放が訴えられているが、中国側に応じる気配はない。

 香港では10月1日にも「香港12」救出を訴える小規模なデモが行われたが、香港警察が拘束・排除に動いた。香港は、もはや中国の完全な統制下におかれ、人々の政治的自由は失われたといっていいだろう。ちなみに、10月17日にはスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんが香港12の解放を訴えるツイートをしたところ、中国外交部副報道官が「干渉する権利はない」と強く反発する事態にもなっている。

中国政府が送り込んだ治安維持のトップ

 中国は香港を支配するにあたって、いちおう彼らなりの法的な手順を踏んでいる。とくに6月30日に、中国支配に反する言動を取り締まる「国家安全維持法」を施行したことが、決定的な転換点になった。その後、民主派勢力をそれまで以上に、徹底的に弾圧する方針を強化したのだ。

 8月10日には、民主派新聞「蘋果日報(アップルデイリー)」社主の黎智英氏、民主派組織「香港衆志(デモシスト)」指導者の周庭氏ら11人の民主派リーダーが国安法違反容疑で逮捕された(後、保釈)。その後も、たとえば9月6日には、その日に予定されていた立法会選挙の延期に抗議する数千人規模のデモが行われたが、うち約300人もが拘束された。民主派の有力議員も逮捕されている。