リアルなコミュニケーションの場が激減するなかで、ネットを介したコミュニケーションの場が急拡大、非常に大きな市場を形成しつつある

 ズーム(Zoom)の快進撃が止まりません。

 8月31日に発表した2020年5~7月期の決算は、売上高が4.55倍の約700億円、純利益が前年同期の34倍の196億円と利益率も非常に高いものでした。

 株価も一時40%以上急騰し、8月28日には300ドル前後だった株価が、現在420ドルを超えています。

 一時はセキュリティの問題で、勢いをなくしかけたズームも、破竹の勢いで伸びています。

 時価総額は13兆円を超えており、KDDI、ソフトバンクを一気に抜き去りました。

 先日も、世界中のコロナ禍で、昼間はズームで会議、夜はズーム飲み。「そりゃ伸びるよね・・・」と思っていた矢先に、学士会が主催する「Zoomセミナー」が満席というお知らせが来ました。

 学士会のセミナーの参加者は、リタイヤされた方も多く、必ずしもいつも満席ということはありません。

 しかもセミナー募集後、一瞬で「満席のお知らせ」に、これは現役のビジネスパーソンだけでなく、ご年配の方々にもズームが浸透しているなと感じました。

 きっと、応募が殺到して事務局が困ってしまったのでしょう。会員の方に「ごめんなさい、もう満席なんです。来月もやります」というメールだったのではないかと思います。

 他のセミナーと異なり、ズームのセミナーをズームでやりますとはいかないでしょうから、セミナーの数にはどうしても制限があります。

 さて、ズームの快進撃はこれからも続くのでしょうか。