新型コロナウイルスの感染拡大におけるイタリアの研究が大きな衝撃を与えている

 いま、世界でコロナ対策が抜本的に変化しつつあるのを、ご存じでしょうか?

「コロナで変わる私たちの暮らし」また「コロナで変わる私たちの仕事」を正確に理解するためには、人類規模でのコロナ対策そのものを、最初に押さえるのが大前提です。

 幸い、日本での新型コロナウイルス感染症による死者は、いまだ少ない数にとどまっています。

 しかし、そのために日本政府のコロナ対策や、各自治体のパンデミックへの取り組みは、世界の先端的なソリューションとおよそかけ離れたものになっています。

 大変残念なことですが、事実と言わねばなりません。

 日本国内では、政府が率先して観光勧業キャンペーンを張っており、それが引き金になって、今まで感染者ゼロだった「イワテ・プリフェクチャ―(岩手県)」も汚染地域になった、などと外国の有識者に話しても、ただ単に「インクレディブル(信じられない)」と肩を竦められるばかりです。

 今回は、急激に進む「PCR革命」と呼ぶべきコロナウイルス検査の変化について、ご説明しましょう。

 いままでの「点で考える」パンデミック対策とは全く異なる世界の潮流が動いています。

下水の水をPCR

 2020年6月26日付で発表されたジュゼッピーナ・ラ・ローザ以下イタリア衛生省グループの論文(https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.06.25.20140061v1)は欧州ならびに米国の先進的なブレインたちに衝撃を与えました。

 イタリアグループは別の感染症研究のために2019年10月から2020年2月にかけて、北イタリア数都市の下水の水のサンプルを取っていました。

 具体的にはロンバルディア地方のミラノ、ピエモンテ地方のトリノ、そしてエミリア・ロマーニャ地方のボローニャで、下水道の水サンプルを定点観測していました。

 この下水の水サンプルにコロナウイルスが含まれていないか、ラ・ローザたちのイタリアチームはPCR検査を系統だって実施してみたのです。

 結果は驚くべきものでした。