アマゾンの配達車両(写真:ロイター/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムが年次大型セール「プライムデー」の延期を明らかにしたと米CNBCが7月21日に報じた。毎年7月に開催しているが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期を余儀なくされていると伝えられていた。

広報担当者、「詳細はまもなく発表する」

 アマゾンの広報担当者は声明でこう述べたという。

 「プライムデーは、これまでの5年間で我々が楽しみに待つ、特別な祝いのイベントになった。今年は従業員の安全を確保し、顧客と出品者を支援しながら、例年よりも遅い時期に開催する」

 ただし、「詳細はまもなく発表する」と述べるにとどめ、具体的な開催日は明らかにしなかった。一方で、インドでの開催は決めた。同国のサイトにプレスリリースを掲載。8月6日午前0時から48時間実施すると説明した。プライムデーはこれまで世界同時開催で実施してきたが、今年は異例の措置を取るのかもしれない。

2日間で7600億円を売り上げる大型イベント

 アマゾンは、売り上げが減少する夏場の販売促進策として2015年にこの会員向け大型セールを始めた。当初は24時間のイベントだったが、年々規模を拡大し、昨年は米国やカナダ、英国、ドイツ、フランス、インド、日本、中国、オーストラリアなどの18カ国で7月15日午前0時から48時間実施した。

 同社によると昨年は、2日間の売上高が「ブラックフライデー」(年末商戦の初日)と「サイバーマンデー」(翌月曜日)のそれまでの販売実績を上回った。このイベントは有料会員「プライム」の新規加入者獲得にも寄与しており、昨年は初日の申込みが1日の件数として過去最多となり、翌日もそれに次ぐ件数があった。

 また、昨年は世界で1億7500万個の商品を販売したという。これについて、ネット通販業界の専門誌インターネットリテイラーは、2日間の世界総販売額は前年比70%増の71億6000万ドル(約7600億円)だったと報じた。