(写真はイメージです)

(筆坂 秀世:元参議院議員、政治評論家)

 自粛生活が長引くなかで、外出が極端に減ってしまった。私は埼玉県在住だが、東京には3カ月間ほど行っていない。バスも電車も乗っていない。散髪もひげそりが怖いので2カ月ほど行っていない。カミソリが付いたヘアカッターで自分でしている。髪の毛が薄くなっているので何とかなる。

 毎月3~4回は行っていたゴルフも、3月に1回、4月は0回、5月後半に2回とこの3カ月で3回だけである。ゴルフ場もレストランを閉鎖しているため、18ホール休みなしのスループレーとなる。8時にスタートするとお昼頃には終わる。

 70歳を過ぎると、運動不足は体力の低下に直結している。幸い住んでいるところは田舎なので、ほぼ毎日、妻と歩いている。買い物もリュックを担いで歩いて行くことにしている。

再放送どころか何年も前の番組が・・・

 この生活では、おのずとテレビを見て過ごす時間が多くなる。だがそのテレビ放送も見たいと思うものがほとんど無くなってしまった。生放送は、ニュースや報道番組ぐらいしかない。番組欄を見ても再放送と再々放送で埋まっている。

 新型コロナウイルスのせいで、ドラマ撮影ができないため、新作ドラマがストップしているとのことらしい。放送するものがないので、何年も前のドラマを再々放送している。見る気がしない。この原稿を書いている時、ある局でクイズ番組を放送していたが3年前の8月に放映したものだった。