アマゾンのフルフィルメントセンター。米ミシガン州(写真:AP/アフロ)

 米CNBCによると、今年(2020年)4月における米アマゾン・ドット・コムの米国求人数は約3万6000人で、前年同月から19%増加したという。

 米国では、失業保険の申請者数が3月中旬から5月上旬までの8週間で計3650万人となり、過去例のない高水準に達したと伝えられている。

 新型コロナウイルス感染拡大による景気低迷で、多くの企業が採用を控える中、消費者に食料品を販売し、企業にクラウドサービスを提供するアマゾンは、雇用を拡大し続けているという。

アマゾン以外軒並み減少、合計で5割減

 これは、米シティグループのアナリストらによる調査レポートを基に報じたもの。アマゾンを除く企業の4月時点の求人数は合計で、前年同月から51%減少したという。

 米グーグルの持ち株会社である米アルファベットや米イーベイ、米フェイスブック、米ツイッター、米ネットフリックス、米グラブハブが軒並み求人を減らしている。また、自動車情報サイトの米カーズ・ドット・コムと旅行サイトのドイツ・トリバゴは大幅に減少したという。

 アマゾンは4月中旬、北米の物流施設などで7万5000人を追加採用すると発表した。3月半ばには、10万人を新規雇用すると明らかにしていたが、わずか1カ月で募集枠が定員に到達。依然として食料品や日用品などの注文が殺到しており、人員を増やして需要に応えるとしていた。

 (参考・関連記事)「アマゾン、10万人の新規雇用達成、7.5万人追加採用