5月2日、上海のビーチには人が溢れかえっていた(写真:ロイター/アフロ)

 日本は悲しい「巣ごもりGW」になってしまったが、隣の中国のGW5連休(5月1日~5日)は、「報復性消費」に沸いている。

 何だか恐そうな名称だが、これは「リベンジ消費」の中国語である。1月以来、新型コロナウイルスの影響で「巣ごもり生活」を強いられていた14億中国人がこのGW、一気呵成に「爆買い」「爆食」「爆旅行」に走っているのだ。

久々のデパートに客が殺到

 まず「爆買い」に関しては、中国のテレビニュースを見ていると、5年前に銀座で「爆買い」していた風景を髣髴させる。久々にオープンしたデパートなどに、客が殺到しているのだ。「人山人海」(黒山の人だかり)という中国語でアナウンサーは形容していたが、まさに人が山や海のように広がっているイメージだ。

 例えば、中国最大の3200万人を擁する重慶市にある家電量販店「蘇寧」(ラオックスの親会社)の旗艦店。5月1日の朝10時にオープンするや、客が殺到し、わずか1時間で1000万元(約1億5200万円)を売り上げてしまった。

 近くにあるライバル店の「京東」も、この日だけで2万8000人もの来客があった。1日の来客数としては過去最高を記録したという。