ピーター・ナヴァロ国家通商会議議長(2019年9月11日撮影、写真:AP/アフロ)

 新型コロナウイルスの世界的な蔓延により、経済に深刻な影響が出ている。

 特に新型肺炎発生の地である中国はサプライチェーン(製品供給網)の中心拠点であるため、操業がストップするなどして大きな打撃を受けている。

 そんななか、コロナウイルスの痛打を逆利用して、昨今の流れを変えられないかと模索する一派が米国にいる。

 まるでこのタイミングを待っていたかのような言説を展開してさえいる。

 その代表格がドナルド・トランプ政権のピーター・ナヴァロ国家通商会議議長である。

 米時間2月23日夜、フォックステレビに出演し、「米国経済は大変強靭で、いま中国で起きていることに対して脆弱ではない」と強気の発言をした後、次のように述べた。

「今回の新型コロナウイルス危機で、私が政権内ですべき職務というのはサプライチェーンを見直すことなのです」

「米国は製造工程をオフショアに頼りすぎているので、国内(オンショア)に戻さなくてはいけません」

 コロナウイルスを論じている中で、ナヴォロ氏は医薬品製造を含めて、国外に依存している米企業の製造工程をもっと国内に戻すべきであると主張した。そしてこう付け加えた。