新型コロナウィルスは韓国全土に感染拡大。写真は2月23日、ソウルで公認会計士試験を受ける人を全身防護服に身を包んだ人が案内する様子(写真:YONHAP NEWS/アフロ)。

 2月20日、とある喫茶店で経営学部卒の女性と慰安婦問題に対する女性の認識を話し合った。

 その際、間口を広げて韓国はレーダー照射など反日をエスカレートさせる一方で親北を強めているが、北朝鮮は韓国無視みたいに静かにしている。これは危険な兆候で、東京オリンピック時などは要警戒だといったようなことも話した。

 まさにその翌21日、産経新聞が「北が韓国軍本部の擬似施設」「平壌北方 攻撃訓練用か」という見出しの衝撃的なスクープを放った。

 2016年のリオ・オリンピックの年には大統領府の模造庁舎で攻撃訓練を実施した北朝鮮は、2018年の平昌冬季オリンピック時には南北融和を演出しながら、裏では陸海空軍の参謀長が所在する軍本部の模造施設を完成させていたのだ。

 韓国の文在寅大統領には南北融和、続く南北統一が先にあり、これらの施設の存在を把握した後も公式に問題視していないという。

 こうした状況が示すところは、北は南侵準備を着々と怠りなく進めており、南は南北統一のための土俵を進んで提供しているということであり、異様という以外にない。

コロナウイルス騒動を好機と見る国

 南北の統一は「同一民族」という視点から、両国の立国に当たっての国是にも等しいものであろう。

 そうした中で、文在寅大統領の韓国が統一へのシグナルを盛んに発信しているにもかかわらず、金正恩朝鮮労働党委員長の北朝鮮は差し伸べられる手をことごとく喧嘩腰で払いのけている感じであった。

 疑問を抱かせるこうした行動は、実は裏で盛んに工作していることを隠す陽動作戦とか隠蔽作戦などと呼ばれるものである。

 北朝鮮の動きが活発でないように対外的に思わせるのは、世界の目を北朝鮮からそらすため情報統制を厳しくしている結果であり、逆に言えば大事を成す前の入念な準備をしていたのだ。

 平和の祭典を利用して、いろいろな画策を行なうのが、全体主義・共産主義国家のロシアや中国、北朝鮮などの特徴であったことに思えば、日本が舞台になるオリンピック・パラリンピックは、そうした懸念をもたなければならない直近の最大イベントであろう。