フィテッセ時代の本田圭佑(写真:ANP Sport/アフロ)

 このまま終わるとは思いたくない。サッカー元日本代表・本田圭佑のことだ。昨年12月23日、所属していたオランダ1部・フィテッセを退団。2020年6月までの契約を結んでいたが、わずか締結から6週間でチームを去ってしまった。

 ロシア1部・CSKAモスクワに在籍していた当時の指揮官レオニド・スルツキ氏がフィテッセの監督に就任しており、その恩師の猛プッシュで入団に至っていたものの情勢が変わった。チーム低迷の責任をとってスツルキ氏が昨年11月29日に監督を辞任した。本田もツイッター上で恩師の辞任に追随する意思を示し「自分もここにいるべきではない」と英語でのコメントを動画で公開し、チーム退団を表明。何もインパクトを残せないまま「フィテッセ・本田」の歩みは終わりを告げた。

現在無所属状態も〝エアオファー〟は賑やか

 年が明けて2020年となり、現在の本田は無所属だ。スペインでのプレーを公の場でも望んでいると報じられているが、現状は芳しくない。

 ただ、相変わらず〝エアオファー〟だけは賑やかなようだ。本人希望のスペインからは1部リーガ・エスパニョーラのCDレガネス、そして同2部のUDラス・パルマスが「本田の新天地候補」として早々と国内外のメディアによって取り上げられている。