レッドソックスの本拠地・フェンウェイパーク

 平成の怪物が古巣に帰って来た。来季から埼玉西武ライオンズに復帰する松坂大輔投手が入団会見を行った。2006年以来、14年ぶりにライオンズのユニホームに袖を通すことになる右腕は「とにかく早く着たいなと思っています」とコメントするなどチーム復帰が待ちきれない様子だった。球団側は弱体化している投手陣に助言を送る〝兼任コーチ〟としての役割も期待しているという。

 西武とは1年契約。会見で「現役の最後はここなのかなと」と語ったように、古巣復帰には数年後に必ず訪れる引退の時も見据えている。それでも来季40歳で迎えるプロ22年目のシーズンを決してラストロードにするつもりはないようだ。国内3球団、そしてメジャーリーグ2球団で数々の栄光と挫折を味わいながら歩んだ〝流浪の野球人生〟の集大成を見せつける覚悟を固めているのであろう。

好成績を残したイメージが強いRソックス時代だが・・・

 それにしても国内に復帰してからの松坂は、ここまで何かと躓(つまづ)きの連続である。2015年から3年間在籍した福岡ソフトバンクホークスでは右肩の内視鏡手術を受けるなどコンディション不良に悩まされたこともあり、一軍登板はわずか1試合のみ。3年12億円(推定)の大型契約を結んでいたにもかかわらず、体たらくに終わったことで世間から「給料泥棒」と叩かれまくった。

 次に移籍した中日ドラゴンズでは2018年に6勝を飾ってカムバック賞を受賞。中日1年目こそ復活を印象付けたものの、今年は春季キャンプでファンに腕を引っ張られたという理由で古傷の右肩を負傷した影響もあって登板2試合、0勝1敗とまったく戦力にならなかった。しかも右肩のリハビリ期間中、遠方での治療のためファームの練習参加を免除されていながらコッソリとゴルフに興じていたことも発覚し、中日からペナルティーを与えられたのは大きなマイナスだった。

 ただ、さらにさかのぼれば栄光を築いたと思われがちなメジャーリーグのボストン・レッドソックス時代も実を言えば現地での評価は芳しいものではなかった。華々しく移籍した1年目の2007年シーズンはローテーションの一角として15勝をマークし、チームのワールドシリーズ制覇に貢献。だが12敗を喫し、防御率も4・40と不安定な投球内容がかなり目立っていた。翌2008年シーズンは18勝3敗、防御率2点台とし、数字的にみればかなりいい成績を残したように思える。