今年のバレンタインデーに国立衛生研究所を訪問、子供たちと交流するメラニア夫人(写真:AP/アフロ)

NATOから帰った夫人の失望と苛立ち

 ドナルド・トランプ米大統領(73)はロンドンで開かれた北大西洋条約機構(NATO)首脳会議では防衛費負担をめぐって対立。

 その最中、英仏加3首脳に物笑いの種にされている映像がネットで流れるなどさんざんな目に遭い、会議後の記者会見をドタキャンして帰国してしまった。

 日本とは辛うじて「束の間の良好な関係」(米シンクタンク上級研究員)を保っているが、米欧同盟の亀裂は避けられない状況になっている。

 米韓関係に至っては下手をすると決裂する危険すらはらんでいる。

 帰国したワシントンで待ち構えていたのは民主党による大統領弾劾最後通告。

 民主党が多数を占める下院本会議がトランプ弾劾決議案を可決、成立されることが事実上決定してしまった。

 採決の期限はクリスマスの12月25日。

 一応キリスト教国家を建前にしている米国だから、さすがにキリストさまの誕生日の弾劾は避け、遅くて24日といった見方が広まっている。しかし、こればかりは最後の最後まで分からない。

 いずれにせよ、トランプ氏は今年は大変なクリスマス・プレゼントをもらうことになる。その大統領を夫に持つ24歳年下のメラニア夫人(49)の心境はいかに?

「公の場ではほとんど無口な同夫人の心境を表わすカギはファッションにあり」という大胆な理論を打ち上げたのは、CNNのケイト・ベネット記者だ。

 過去3年半、メラニア夫人の唯一の「番記者」として夫人を定点観測してきた。