アマゾンが英プレミアリーグ中継に参入決定、独占生配信も

インターネット通販大手アマゾン・ドットコムのロゴマーク(2018年4月29日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO /Lionel BONAVENTURE〔AFPBB News

 米ウォールストリート・ジャーナルによると、米アマゾン・ドットコムは6月第3週にビデオゲーム制作部門で数十人の従業員を削減したという。

アマゾンのゲーム・スタジオとは

 2012年に設置した「アマゾン・ゲーム・スタジオ」という部門のリストラで、同社の広報担当者は、「当社は現在2つのゲームタイトルの開発と、新規プロジェクトに注力しており、そのための組織再編を進めている」と話している。

 アマゾン・ゲーム・スタジオは現在、米ワシントン州シアトルの本社内と、カリフォルニア州のサンディエゴ、アーバインにそれぞれスタジオを持ち、約800人の従業員を抱えている。

 同部門は当初、外部開発者のモバイルゲームを市場投入するという事業に注力していたが、2015年に独自のパソコン用ゲームを開発するという方針を打ち出した。2016年には、大型ゲーム3作品の開発を進めていることを明らかにしたが、そのうちの1つはすでに開発を中止している。

 また、同社は、著名なゲームデザイナーを2人雇い入れたが、いずれも昨年、同社を去ったとウォールストリート・ジャーナルは伝えている。