北朝鮮の1〜4月食料配給、過去最低水準に さらなる削減の可能性も

北朝鮮の朝鮮人民軍第810軍部隊の農場を視察する金正恩朝鮮労働党委員長。国営朝鮮中央通信(KCNA)が公開(2017年9月30日公開)。(c)AFP PHOTO/KCNA VIA KNS〔AFPBB News

(川島 博之:ベトナム・ビングループ主席経済顧問)

 また、北朝鮮の食糧不足が話題になっている。このままでは飢餓が広がるとして、WFP(国連世界食糧計画)やFAO(国連食糧農業機関)が警鐘を鳴らしている。国際社会は援助に傾きつつあり、トランプ大統領も韓国が食糧支援を行うことに理解を示した。

 このような事態はこれまでにもたびたび起こっている。なぜ北朝鮮は頻繁に食糧不足に陥るのであろうか。ここでは、その本質について考えてみたい。

人間が生きてゆくために欠かせない穀物

 我々は何となく、北朝鮮があまりに軍事を優先して農業をないがしろするために食糧危機が起きるのだと考えている。それも原因の1つだが、それだけではない。ここでは日本、韓国との比較から北朝鮮の食糧問題を考えてみたい。

 図1、2、3に日本、北朝鮮、韓国における1年間の1人当たりの穀物消費量を示す(FAOデータに基づき筆者が作成)。米や小麦などの穀物は人間が生きてゆくために最も必要なものであり、その供給量から食糧事情を知ることができる。

図1 日本の穀物消費量の推移(単位:キログラム/人/年)
図2 北朝鮮の穀物消費量の推移(単位:キログラム/人/年)
図3 韓国の穀物消費量の推移(単位:キログラム/人/年)

(* 配信先のサイトでこの記事をお読みの方はこちらで本記事の図表をご覧いただけます。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56342