韓国大統領、「日本政府はもっと謙虚な態度取るべき」

韓国大統領府(青瓦台)で年頭の記者会見を行う文在寅(ムン・ジェイン)大統領(2019年1月10日撮影)。(c)Jung Yeon-je / POOL / AFP〔AFPBB News

 2019年4月30日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン=1953年生)大統領はソウルから南に車で1時間半ほどの距離にあるサムスン電子の半導体工場を訪問した。

 急速に冷え込んでいる韓国経済のてこ入れ策の一環だが、「どうして今の時期に」という批判も相次いだ。

 サムスン側の歓迎ぶりはニュース画面からも十分に伝わった。

 文在寅大統領が到着すると、グループ総帥である李在鎔(イ・ジェヨン=1968年生)副会長以下の幹部がずらりと出迎えた。

サムスンは大歓迎

 「毎日経済新聞」によると、建物に入る際には、文在寅氏のために韓国の作曲家が作った「ミスタープレジデント」という曲が流れたという。

 この日、サムスン電子は「システム半導体ビジョン発表会」という行事を開き、この席に大統領が出席する形となった。

 今回の大統領の工場訪問のきっかけは年初の行事での、文在寅氏と李在鎔氏との間でのやり取りがあった。

 2019年1月15日、李在鎔副会長など財閥総帥などが青瓦台(大統領府)で新年の「大統領と企業人との対話」に出席した。この場で、2人は短時間言葉を交わした。

 「昨年はインドの工場を訪問していただきましたが、ぜひ、国内の工場か研究所にもお越しください」

 「サムスンが大規模投資をして工場や研究所を作るということでしたらいつでも行きますよ」

 これ以降、「大統領のサムスン訪問」の機会を双方が探っていたようだ。

 今回の訪問直前の4月24日、サムスン電子は、非メモリー分野の半導体事業を強化する長期方針を突然発表した。