新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
BIGBANGのV.Iと歌手チョン・ジュニョン、ソウル警察に出頭

韓国・ソウル地方警察庁に出頭した人気男性アイドルグループ「BIGBANG(ビッグバン)」の元メンバー、V.Iさん(2019年3月14日撮影)。(c)JUNG Yeon-Je / AFP〔AFPBB News

(文:山本美織)

 韓国社会に衝撃が走っている。韓国の人気アイドルグループ「BIGBANG」のメンバー、V.I(本名イ・スンヒョン)の“性接待”疑惑から始まった一連の騒動は、V.Iの韓国活動名「スンリ」から「スンリゲート事件」と名付けられ、単なる芸能スキャンダルを超えた社会問題に発展している。

 V.I以外の日本でも人気のあるアイドルら5人が芸能界引退に追い込まれたほか、警察との癒着も浮上し、国会で問題が追及される事態にまで拡大している。これほどの韓国社会を揺るがす大問題になった背景には、女性の人権に対する意識の高まりや、権力をかさに着た不正を許さないという社会の変化があると言える。

男性客に暴行した店の理事がV.I

 事件のあらましはこうだ。発端となったのは昨年11月末、ソウル市の繁華街、江南区にあるクラブ「バーニングサン」で起きた暴行事件だった。

 セクハラ行為を受けている女性客を助けようと止めに入った男性客が、店員に暴行され、警察に通報したものの、駆け付けた警官に「業務妨害」で逮捕されてしまったという。

 当初、店側は暴行を否定していたが、クラブ内で「デートレイプドラッグ」を使った女性への性的暴行や、麻薬販売などの疑惑が次々と発覚した。

 そのクラブの理事として浮上したのが、V.Iだった。V.Iは事件への関与を否定し、「すでに理事も退任した」と発表。騒動が拡大している中で、今年1月から香港や東京でのソロコンサートをスタートさせた。

 しかし、ある報道により事態は一変する。韓国放送ネットワーク『SBS』傘下のエンタメ専門チャンネル『SBS funE』が2月、「スンリ(V.I)がソウル・江南のクラブを各種のロビー場所として利用し、投資家らへの性接待までしようとしていた疑惑が生じた」と報道したのだ。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
「時代の変化」を物語った「タイ総選挙」バンコク現地レポート
会談決裂「トランプvs.金正恩」(上)「全会話」と「全内幕」
軍事視点からの「非核化」「南北統一」「日本の安全保障」