大韓航空の「ナッツ姫」父、取締役再任ならず 株主総会で否決

韓国・ソウル南部地方検察庁で記者の質問に応じる趙亮鎬(チョ・ヤンホ)氏(2018年6月28日撮影、資料写真)。(c)Jung Yeon-je / AFP〔AFPBB News

 2019年3月27日、ソウルで開かれた大韓航空の定期株主総会で「オーナー」会長である趙亮鎬(チョ・ヤンホ=1949年生)氏の再任案が否決された。

 韓国の財閥総帥が総会の議決で敗れて退任するのは初めてのことだ。

 「趙亮鎬アウト 資本市場のローソク革命」

資本市場のローソク革命?

 韓国の聨合ニュースは27日、大韓航空の株主総会をこんな見出しで報じた。

 韓国では、2016年末以降朴槿惠(パク・クネ=1952年生)前大統領弾劾を求めて連日のように大規模な「ローソク集会」が開かれた。この過程を「ローソク革命」と呼ぶことがある。

 この日の総会も、歴史的な出来事だったという意味だ。

 大韓航空の総会は午前9時に始まった。

 この日、最も注目を集めた案件は、登記理事(取締役に相当)の選任だった。大韓航空の定款では登記理事が再任するためには、総会で3分の2の賛成を得る必要がある。

 1時間で終わった総会の結果は、趙亮鎬会長の再任について、賛成64.1%、反対35.9%だった。再任のためには「66.66%」の賛成が必要だったが、2.6%不足して案件は否決になった。

 趙亮鎬会長は3年の任期切れを迎え、再任を目指していた。