LG生活健康の化粧品(同社のサイトから)

 韓国の化粧品業界第2位は、韓国財閥LGグループの化粧品企業であるLG生活健康。

 LGグループは、悪いうわさがほとんどなく、良いイメージを保っている企業で実際に優れた製品を作っているのだが、なぜかどの業界でも2番手というイメージを拭い切れない。

 家電(1位はサムスン電子)、通信会社(1位はSK)、化粧品(1位はアモーレパシフィック)など、すべて2位に甘んじている。

 さて、LG生活健康は設立10年ほどの企業だが、実は1947年に創立された「ラッキー化学」にそのルーツがある。

 ちなみに、ラッキー化学は現在のLGグループの母体となった会社である。

 ラッキー化学が最初に発売した女性用化粧品「ラッキークリーム」は俗称「ドンドンクリーム」と呼ばれ、女性たちの憧れだった。

 「ドンドンクリーム」と呼ばれたわけは、行商たちが太鼓を2回ドンドンと鳴らしてから「クリーム」と叫んでいたからだという。

 ラッキー化学は、1984年に「ドボーン」という自社ブランドを作って本格的に成長する。

 1995年に社名をLG化学に変え、2年後の97年にはLG化学会社の内部に生活健康事業部が設立された。

 この時に、発売された「オフィー」が売れに売れ、以降多数のブランドがヒットした。つまり、今のLG生活健康という地味な社名は、LG化学の内部組織であったためである。