業績向上を目的とした組織改革や人材開発、リーダー開発の加速に向けてエグゼクティブ・コーチングを提供するコーチ・エィの「Coach's VIEW」から選りすぐりの記事をお届けします。
その道を選んだことに納得しているか?

(文:コーチ・エィ 森田克司)

「やりたいことが見つからない」

 よく聞く言葉です。

「やりたいこと」を明確にしていく上でカギとなるもののひとつが、その人が普段から「大切にしている価値」です。

 実際、コーチングでもクライアントのやりたいことを深堀りするときに「価値」の視点からみていくことが多くあります。

 では、どうしたら「価値」を発見したり、認識したりすることができるのでしょうか。

大切な「価値」をつまびらかにする「問い」とは?

 もちろん、「何を大切にしているのか?」「何をやりたいのか?」と正面から聞くことはできます。しかし、なかなかうまく言葉にできないことも多いのではないでしょうか。

 少しトリッキーなものもありますが、価値を探索するきっかけとなる問いの一部をご紹介します。みなさんも、考えてみてください。

過去にアクセスする

・過去、あなたが最もやりがいを感じたことは何ですか?
・過去、あなたが最も時間を忘れて没頭したことは何ですか?
 

反応ポイントからアクセスする

・最近、あなたが最もイラっときたことや、怒りを感じたことは何ですか?
・「あなたが今後もやらないこと」で、最も後悔しそうなことは何ですか?
 

特殊な設定をしてみる

・あなたがTime誌の「今年の人」に選ばれたとしたら、どういう特集内容の記事だと思いますか?
・自分の葬儀では、友人からどういう人と表現されたいですか?