韓国を代表するLCCの一つ、チェジュ航空(同社のホームページより)

 2019年3月5日、韓国の国土交通部は、新規事業者申請を出していたLCC(格安航空会社)3社に免許を出すことを決めた。

 韓国ではここ数年、LCCが急速にシェアを伸ばしている。3社の新規参入でLCCは9社体制となる。

 空港新設計画も相次ぐが、「安全性、操縦士確保、供給過剰」という3つの懸念が早くも出ている。

 韓国政府が複数のLCCに一度に免許を出すのは初めてのことだ。

フライ江原など3社に免許

 新規参入が決まったのは、韓国東部の江原(カンウォン)道のヤンヤン空港を拠点にする「フライ江原」、中央部の清州(チョンジュ=忠清北道)空港を拠点とする「エアロK」、仁川空港を拠点とする「エアプレミア」の3社。

 資本金確保や事業計画を審査したうえで3社に免許を出すことになった。

 事業計画によると、フライ江原は韓国内のほか、東南アジア、ロシア便、エアロKは、東南アジア、台湾、日本便、エアプレミアは東南アジア、日本、米国、カナダ便を計画している。

 3社のうち、エアプレミアは、LCCとはいえ、「プレミアム・エコノミー」座席を売り物にするという。また、フライ江原は、地元の江原道から資金支援を受けることになっている。

 一気に、3社に免許が出たことについては韓国内でも驚きの声が少なくない。

 「毎日経済新聞」は「今回は最大でも2社という見方をしていた航空業界では3社を同時に選定したことに当惑の声が出ている」と報じているほどだ。

 どうしてこんなことになったのか。