業績向上を目的とした組織改革や人材開発、リーダー開発の加速に向けてエグゼクティブ・コーチングを提供するコーチ・エィの「Coach's VIEW」から選りすぐりの記事をお届けします。
「有能さ」は個人の内面だけで決まるわけではない。

(文:コーチ・エィ 栗本渉)

 コーチの仕事を通じて常に考えることは、「人を変化に導く最もパワフルな力は何か?」ということです。

 15年間、このことに取り組む中で、最近「クライアントの変化を導くのは、本当に私たちコーチだけなのだろうか?」、そんな疑問を抱くことが増えてきています。

「人の有能さ」とは何か?
 それはどう発揮されるのか?
 それを促進する要因は何か?

 こうした視点から、コーチングを再検証してみたいと思います。

「人の有能さ」はどこに存在するのか?

「人」をコーチするとき、私たちは、

・いかに、相手の有能さにアプローチするか?
・それを実現するコーチとしての関わりとは何か?
 

ということを考えようとするのではないでしょうか。

 しかし、そもそも「人の有能さ」とは、どこに存在しているのでしょうか?
「その人」の中に存在するものなのでしょうか?

 このことを考える上で、興味深い事例があります。

心臓外科医の手術のスキルと患者の死亡率の関係の調査した。
 その結果、患者の死亡率を下げる要因は、外科医の腕前でなく、どの病院の、どのサポートチームと仕事をするかという、チームメンバーとの協力関係によるものだった。*1

一流のスターアナリストが、別の会社に移籍した後でも成功を維持できたかを調べた。その結果、彼らの仕事の手腕は落ち、5年間は低いままだった。一方、チームメイトと共に移動した場合は、スターのパフォーマンスは落ちなかった。*1
 

 こうした事例に触れると、人の有能さとは「チームとの間に発現している」と考えた方が理解しやすいようにも思います。

 たしかに、チームと切り離した個人の開発には限界がありそうです。