こんにちは、人事戦略コンサルタントの松本利明です。PwC、マーサー、アクセンチュアなどの外資系大手のコンサルティング会社などで24年以上、人事と働き方の改革を行ってくる中で「おやっ!?」と思えることが実は多く発生してきました。

 実は、世間で言われる「セオリー」の9割が間違っているのです。思ったような効果が出ないのは、計算ミスより計算式そのものが間違っているのです。うすうす、あなたも気づいているのではないでしょうか?

 今回も「働き方改革」のセオリーの落とし穴と、代わりの速くラクに成功するコツについて解説していきます。

職場の問題の9割は人間関係

 あなたの職場には「困ったちゃん」はいないでしょうか? 「使えない」上司や先輩、「仕事ができない」部下や後輩といった仕事面での「困ったちゃん」や、いつも嫌味を言ってくるようなコミュニケーション面でどうにも波長の合わない「困ったちゃん」は、実はどんな職場でも一定数はいるものです。

 転職の原因の9割は「人間関係」という調査もあるくらい、多くの人が職場での人間関係で悩みやストレスを抱えているのが実情です。「困ったちゃん」への対応は、実は極めて深刻な問題なのです。

 自己啓発書には、よく「そうは言っても相手は変わらない。自分の意識と行動を変えると、相手も変わる。もしくはいなくなる」というアドバイスが載っていますが、実はここに罠があります。