トランプ氏元弁護士に禁錮3年 大統領の「汚い行い」隠蔽認める

米ニューヨークの連邦裁判所に到着したマイケル・コーエン被告(2018年12月12日撮影)。(c)TIMOTHY A. CLARY / AFP〔AFPBB News

 ロシア疑惑に大きな転機が訪れている。

 ドナルド・トランプ大統領(以下トランプ)の顧問弁護士だったマイケル・コーエン被告が12月12日、禁錮3年の判決を受けたのだ。

 同被告は今年8月、脱税や選挙資金法違反などで有罪が確定しており、実刑判決が出されると言われていた。

外堀はほぼ埋まった

 今回注目されたのは、トランプ・オーガニゼーション社に10年以上も籍を置いた(副社長)トランプの右腕と呼べる人物が禁固刑を受けたことにより、トランプの外堀が埋められつつある点だ。

 コーエン被告が判決を受ける前週、筆者はある司法文書のコピーを入手した(右の写真)。

 ロシア疑惑を捜査しているロバート・モラー特別検察官がニューヨーク州南部連邦地裁に提出した文書で、コーエン被告の罪状と量刑について記されている。

 文書には同被告が議会証言で偽証を行った内容が出てくる。

 証言がロシアでのトランプタワー建設計画「モスクワプロジェクト」に及んだ時、コーエン被告は複数のウソをついたというのだ。