欧州のアマゾン従業員がスト決行、ブラックフライデーに合わせ

スペイン・サンフェルナンドデエナレスにあるアマゾン・ドットコムの配送センター(2018年11月23日撮影)。(c)OSCAR DEL POZO / AFP〔AFPBB News

 世界最大のインターネット広告市場である米国では、依然として米グーグルと米フェイスブックによる複占が続いている。しかし、今後数年のうちに、eコマースの巨人である米アマゾン・ドットコムが、この2社を脅かしながら、広告市場で勢力を伸ばすと、米ウォールストリート・ジャーナルが伝えている。

グーグルとフェイスブックを猛追

 米国の市場調査会社eマーケターによると、同国のネット広告市場における今年(2018年)の広告収入シェアは、グーグルが37.1%で首位。これにフェイスブックが20.6%のシェアで続き、その合計シェアは57.7%と過半を占める。

 ただ、アマゾンの広告事業は今、予想を大きく上回る勢いで成長している。eマーケターが予測する、アマゾンの今年のネット広告収入は、前年比144.5%増の46億1000万ドル。これにより、米国における同社のシェアは4.1%になる。アマゾンは、米マイクロソフトや米オース(米ベライゾン傘下の米AOLと米ヤフーの中核事業を統合した企業)を追い抜き、米国ネット広告市場で3位に浮上すると見られている。

 アマゾンの広告事業は、来年以降も好調に推移するという。その2019年における広告収入は、前年比57%増の72億3000万ドル。2020年は同51%増の109億2000万ドルとなり、シェアは7%に拡大すると予測されている。

 この7%という数値は、グーグルやフェイスブックと比較すると小さなものだ。しかしアマゾンは今後、着実に2社との差を縮めていくと、eマーケターは見ている。

(参考・関連記事)「アマゾンのネット広告事業が急拡大中

強みは大量の行動データ

 アマゾンの広告事業については、先ごろ、複数の部門に分かれていた広告商品を新部門「Amazon Advertising」に集約したと伝えられた。ウォールストリート・ジャーナルによると、アマゾンはこうしてネット広告事業を強化しており、優秀な人材の獲得にも積極的という。