北野 唯我(きたの・ゆいが)氏
兵庫県出身。神戸大学経営学部卒。就職氷河期に博報堂へ入社し、経営企画局・経理財務局で勤務。その後、ボストンコンサルティンググループを経て、2016年ハイクラス層を対象にした人材ポータルサイトを運営するワンキャリアに参画、サイトの編集長としてコラム執筆や対談、企業現場の取材を行う

「仕事とは本当はすごく楽しいものだし、幸せなものだと思っています」──こう語るのは、『転職の思考法』(ダイヤモンド社刊)を著した「職業人生の設計」の専門家、北野唯我(きたの・ゆいが)さんです。

「世の中のためになって、しかも自分が成長できて、共感できる仲間も得られる。冷静に考えて、仕事以上に幸せなものってあまりないんじゃないでしょうか」

転職の思考法』(北野 唯我著、ダイヤモンド社刊)

 だけど現実には、世の中の多くの人は仕事に幸せを感じられていません。自分は今の仕事をずっと続けていてもいいのか? このまま今の会社にいるべきなのか・・・? 毎日モヤモヤとした気持ちで会社に通っている人は少なくないのではないでしょうか。

 北野さんは『転職の思考法』の中で、そうした悩めるビジネスパーソンに向けてキャリア設計の道しるべを示しています。

 転職という局面を題材にしていますが、その内容は転職を考えていない人にとっても大いに有用なはずです。本書に記されているのは、キャリア設計に関する長期的な視点からの「答え」。いわば、あらゆるビジネスパーソンが知っておくべき、幸せな職業人生を手に入れるための手引書と言ってもいいかもしれません。

 私たちはどのようにキャリアを設計すればいいのでしょうか? そして、どうすれば楽しく幸せに働けるのでしょうか? 北野さんに話を聞きました。

「いつでも転職できる」という確信を

──『転職の思考法』の中で、「すべての人がいつでも転職できる状態をつくりたい」と書かれています。なぜその思いを抱くようになったのですか。

北野唯我氏(以下、敬称略) 最近、過労死や過労自殺のニュースをよく見聞きします。僕は、ああいう事件は、会社と社員の間の認識の違いによって起きているのではないかと感じています。つまり、これまでの日本型雇用では、会社が社員に「雇用を最後まで保証しますよ」と約束していました。社員はその約束を信じていたので、ちょっと理不尽なことがあっても「分かりました、会社のために頑張ります」と働いていた。