ビジネス客・家族連れからの支持ナンバーワン

 ビジネスや観光で訪れた町で、我が家の代わりになるのがホテルだ。どんな客室で過ごせるかは、その出張や旅の質や思い出に大きな影響を与える。リラックスできたホテルのある町にはもう一度訪れてみたい、今度は家族を連れて行きたいなど、次の訪問を考える人も少なくないだろう。

 ビスタホテルグループが運営し、全国15カ所(2018年8月末時点)にある宿泊主体型ホテル、ホテルビスタは、宿泊者をそうした気持ちにさせるホテルだ。実際に宿泊したゲストからは好評で、日本最大級のホテル予約サイト・じゃらんが2017年度の1年間の口コミ総合評点を集計した『じゃらんチェーンホテルランキング2017』において、『泊まってよかったチェーンホテル部門』の『出張×15000円未満』と『ファミリー×15000円未満』カテゴリーで2冠を達成している。

 ホテルビスタの客室には、他に類を見ない特徴がある


「“3点独立型の水回り”を基本としています。バスルーム、トイレ、そして洗面台という、ホテルでは同室であることの多いこれらの設備を別々に配置し、お一人様でもご家族連れでも、ゆったり快適に過ごせるようにと考えた、当ホテルチェーンのこだわりです」と、同グループを運営する株式会社ビスタホテルマネジメント事業推進部の担当者は話す。
 

 ホテルビスタは、その地域の特性や想定される宿泊者層を反映させた内装やインテリアやサービスを取り入れているのも特徴だ。

広島は広島らしく、京都は京都らしく

 2018年8月1日にオープンしたばかりの『ホテルビスタ広島』もその代表例に挙げられる。


「フロントの背景などに広島に伝わる組子を用い、客室には広島の伝統工芸品である熊野筆で描いたアートを飾るなど、和のモチーフを通じて広島らしさを表
 しています」
 

 中国地方随一の国際平和都市である広島には、ビジネス客・観光客が多く訪れることを意識し、ロビーとは別に、書棚などをあしらった、ゆったり過ごせるラウンジを用意した。ラウンジにはフリードリンクが用意されており、別室に泊まった上司や部下と仕事の打ち合わせ、また観光情報の確認をするなど、多様な使い方ができる。

 一方、8月20日にグランドオープンした『ホテルビスタプレミオ京都 和邸(なごみてい)』は、京都では2軒目となるホテルビスタブランドのホテルで、祇園祭の中心地に位置する町家風の建物が特徴的だ。祇園祭の開催期間は、窓から山鉾の往く様子を眺められる部屋もある。

 エントランスを入るとフロントまでの道筋で、坪庭や水盤を目で楽しむことができる。フロントで人目を引くのは、カウンター前に設置されたソファだ。


「外国人を含め、大きな荷物を持たれた観光客の方の御利用を想定し、座ったままチェックインのできる“シッティングチェックイン”を採用しています。チェックインの場は、お客様とホテル従業員が始めてコミュニケーションをする場であり、ホテルの印象を大きく左右する空間です。立ってお待ちいただくとなると、数分間でも長く感じられることでしょう。そうしたことを防ぎたいと考えました。また、お客様との出会いの瞬間を大切にしたいという、現地ホテルスタッフの想いがあるからこそ実現できるサービスだと考えています」
 

「各地で画一的にならないようにというチャレンジを始めたのです。仙台の他に、2018年5月オープンの『ホテルビスタ金沢』でも、和のテイストを意識しています。仙台では「仙台市の木」である欅の一枚板をフロントカウンターに設置し、金沢では内装の至る所に加賀友禅のデザインを取り入れています」

この2年で7棟オープンと急拡大中

 朝食のメニューなど、サービス面での地域性は、それ以前から重視してきた。それが自然にできるのは、同社がホテルの運営に特化した企業であり、ホテルのオーナーの考えを柔軟に取り入れ、また、支配人に一任する部分が多いからでもある。その一方で、3点独立型の水回りを採り入れた宿泊主体型ホテルであるという軸はどのホテルでも共通している。宿泊客からの高い評価は、それらの相乗効果によるものだろう。さらに、近々、新サービスが導入され、会員組織が強化される。

「2018年9月からは、ホテルビスタメンバーズクラブの運営を本格化します。ご宿泊料金の5%分をポイント還元。貯めたポイントは1ポイントから次回のご利用で直ぐに使用でき、ご宿泊代の支払いに充当することができます」

 2018年に4棟の新規ホテル、1棟のリブランド、計5棟をオープンさせた同社では今後も、新規開業を予定している。

「2019年11月には、福岡の中洲川端駅の近くに『ホテルビスタ福岡(仮称)』を、その後も『ホテルビスタプレミオ大阪[本町](仮称)』・『ホテルビスタ大阪[難波](仮称)』・『ホテルビスタ東京[築地](仮称)』など都市部に開業を予定しており、2020年には全国で20店舗までの拡大を計画しています」

 一般的なビジネスホテルよりもゆったりとくつろげて、ラグジュアリーホテルよりもリーズナブルなホテルビスタを、ビジネスやプライベートでの宿泊先の選択肢のひとつに加えてみてはいかがだろうか。

※一部、3点独立になっていないホテル・客室もございます。

■ホテルビスタ広島の詳細はコチラ https://www.hotel-vista.jp/hiroshima/

■ホテルビスタプレミオ京都 和邸(なごみてい)の詳細はコチラ https://www.hotel-vista.jp/kyoto-nagomitei/