シノケンプロデュースが運営する不動産投資に関する総合情報サイト「SHINOKEN WAYS」から選りすぐりの記事をお届けします。
アパートローンをどう考えるべきか?

 昨今、各金融機関の融資姿勢が厳しくなってきたと言われています。投資用物件を購入するためのアパートローンに関しても、初めての申し込みの場合は特に審査が通りづらくなってきているようです。

 個人投資家にとって逆風が吹いていると言っても良い状況ですが、申し込み前に事前に押さえておくべきポイントに変わりはありません。審査を通過し、融資をしてもらうためのポイントや、アパートローンの見極め方を見ていきましょう。

住宅ローンとの違いと、金利を低く抑えるためのヒント

 アパートローンとは、投資目的で賃貸用の収益物件を購入する際、必要な資金を融資してもらうためのローンです。不動産投資ローン、マンションローンとも呼ばれます。対する住宅ローンは、自分や家族が住むための不動産を購入するために組むローンです。住宅ローンを、投資用不動産を取得する目的で利用することはできません。

 一般的にアパートローンは住宅ローンに比べると金利が割高、かつ審査も厳しめの傾向にあります。しかしその分、融資限度額はアパートローンの方が高額になります。

 金利に関しては金融機関によってさまざまですが、まずは物件を紹介してもらう不動産会社に問い合わせてみるのがおすすめです。その不動産会社が提携している金融機関がある場合、通常よりも金利が優遇されたり、審査も通りやすくなったりする可能性があるからです。

 また金利に関しては、団体信用保険、通称「団信」加入時に上乗せされる金利を省くことで、低く見積もった金利を提示する不動産会社もあるので注意が必要です。金利は低ければ低いほど良いように思えますし、加入しない場合のリスクを承知の上で金利を優先するのであれば、それも「あり」かもしれません。