世界的な「教育危機」による損失、約13兆円 ユネスコ

仏パリ(Paris)東郊のクロワッシーシュルセーヌ(Croissy-sur-Seine)の学校で、授業を受ける生徒(2012年12月3日撮影、資料写真)。(c)AFP/FRED DUFOUR〔AFPBB News

 仕事がら、地方に出ることが多く、出先での数少ない楽しみの一つに、街で銭湯を見つけたら入ってみるというのあります。

 テレビなどに出ていた時期もあり、変に顔を知られている面もあるので、都内などでは銭湯を利用できないこともあるのですが、見知らぬ土地でひなびた銭湯で疲れを癒すというのは、悪くないものです。

 惜しむらくは、このところ、そんな具合で時折訪れていたお風呂屋さんが数件、店を閉めてしまったことで、経営は難しいのかもしれません。

 家庭の風呂は狭く小さく、子供を入れるにしてもせいぜい1人か幼児が2人、大家族がみんなでお風呂、なんて絵柄は、第2次世界大戦後の核家族とは乖離した話なのかもしれません。

 逆に、お父さんが子供たちを連れてお風呂屋さんにやって来て、ああでもないこうでもないと世話を焼いているような風景は、心が和まされます。

 先日も、そんな親子連れを、ふらっと立ち寄った銭湯で目にしました。

 坊やが浴槽にきちんと漬かるように、お父さんが数を数えさせているのですが、それを九九でやっているんですね。

「2・1が2」
「にーちがに」
「2・2が4」
「ににんがし」
「2・3が6」
「にさんがろく」

・・・とお父さんが先に言うケースもあれば、子供に先に言わせて

「しーちがし」
「4・1が4」
「しにがはち」
「4・2が8」
「しさん・・・しさんが・・・」

 なんて止まっちゃったりもして、いい風景でした。

 ときに、みなさんは九九の規則性をどれくらい意識していますか?