シノケンプロデュースが運営する不動産投資に関する総合情報サイト「SHINOKEN WAYS」から選りすぐりの記事をお届けします。
データを通して見ると、都市の意外な一面が見えてくる。

 東京都の北部に位置することからその名がついたといわれる北区。人口は34万1252人(2018年1月1日現在)、面積は20.61m2とともに東京都23区の中で11位に位置し、あまり目立たない存在というイメージを持つ人も少なくないのではないでしょうか。

 しかし最近では、赤羽地区を題材としたエッセイ漫画『東京都北区赤羽』やテレビ番組『月曜から夜ふかし』で紹介されたことで、北区が持つ独特な雰囲気や面白さに注目が集まっています。

都心へのアクセスがよい好立地で隠れた人気がある

交通アクセスに優れ、多くの人が行き交うエリア

 北区には王子駅や赤羽駅などJRの駅が都内最多の11駅が集結しています。

 JR王子駅から東京駅までは約15分、赤羽駅から新宿駅までは約14分で移動することができ、都内への交通の利便性が魅力です。総務省が行った「国勢調査」によると、東京都千代田区へは1万1742人、東京都港区へは9116人など、日々多くの人が東京都内への通勤に利用しているようです。

 そのほか街中を走る昔ながらの路面電車・都電荒川線や東京メトロ、上野東京ラインなどさまざまな交通手段があり、都内に勤務地があるビジネスマンにとっても人気のエリアといえます。