中国・上海で開催されたオンラインゲームイベントの会見に登場した蒼井そら(資料写真、2010年6月17日、写真:アフロ)

 2018年1月2日未明、元AV(アダルトビデオ)女優の蒼井そらが、DJの男性との結婚を自身のブログ上で発表した。彼女は1983年生まれの34歳。2002年のデビュー後、「ギリギリモザイク」シリーズなどの人気を背景にゼロ年代のAV業界で一時代を築いた有名女優だが、2011年に新作のリリースを停止している。通常なら、その結婚が大きく報じられることは少ないはずの芸能人だ。

 だが、蒼井そらは中国では一二を争う知名度を持つ日本人である。2010年代に入ってから中国で人気に火がつき、日本国内以上のVIPクラスの芸能人として知られるようになった。彼女の結婚報道も中華圏メディアが先んじて報じ、日本側がこれを後追いした形である。よって、事実上は「中国の人気芸能人」のスクープニュースだとも言える。

 中国のネット上では「昔の彼女が結婚したことを聞いたような気持ち」「夫は日本人か中国人かどっちだ?」と書込みが盛り上がり、祝福の言葉があふれかえった。

 蒼井そらが結婚相手について「彼はイケメンでもないし、お金も持っていないけど」とブログ上で説明したことに驚きを示す声も大きい。中国では結婚の際、日本以上に経済力が重視されるため、蒼井クラスの有名人が「お金も持っていない」男性と結婚する行為は中国的な常識からすれば非常に意外に感じられたようだ。