正式オープンを控える「漣泉大江戸(日本語名:さざなみ大江戸)」(筆者撮影、以下同)

 昨年(2016年)末、日本の温泉リゾート施設「大江戸温泉物語」と同じ名称を使用したスーパー銭湯「大江戸温泉物語」(通称「上海大江戸温泉」)が上海に登場し、話題となりました。

 筆者は日中両国で「パクリではないか」と大きな騒動となった上海大江戸温泉へ赴き、その内実と従業員らの証言を記事にしました。そして先週には、騒動から1年経った現在も順調に営業が続けられている様子を報じました。

・「パクリ疑惑の上海『大江戸温泉物語』に行ってみた」(2016年12月27日)http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48789
・「あれから1年、『パクリ疑惑』上海大江戸温泉の今」(2017年12月20日)http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51842

 その上海で、このほど新たに「さざなみ大江戸」(中国語名「漣泉大江戸」)という名称のスーパー銭湯施設が2018年初頭にオープンすることが分かりました。

「『大江戸』という名の付く新たなスーパー銭湯が上海にできるらしい」との情報を筆者がキャッチしたのは、先週の記事を配信した直後です。上海の大江戸温泉ウォッチャーを自負する筆者としては、聞き捨てならない情報です。

 12月23日、正式オープンに先立って開業式が開かれることを知り、開業式に招待はされていませんが、現地を訪れて取材をすることにしました。

ショッピングモールに温泉施設を併設

 新たにオープンするスーパー銭湯「さざなみ大江戸」は、上海市中心部から南西の郊外に立地しています。最寄駅は上海地下鉄1号線の終点駅「莘庄」です。