英美術館、「自撮り棒」の使用を禁止

韓国ソウルの観光地で「自撮り棒」を使う人々(2014年11月26日撮影、資料写真)。(c)AFP/Ed Jones〔AFPBB News

 スマートフォンのカメラ機能の高性能化に伴い、デジタルカメラの販売が落ち込んでいるという話はよく耳にするが、そのことを如実に示すレポートが、写真共有サービスの米フリッカー(Flickr)によって公表された。

コンパクトデジカメが急減速

 フリッカーによると、今年(2017年)1年間、同社サービスに投稿された写真のうち、スマートフォンで撮影された写真は全体の50%に上った。一方、デジタルカメラは49%で、その内訳は一眼レフが33%、コンパクトカメラが12%、ミラーレス一眼カメラが4%。

 スマートフォンとデジタルカメラによる写真の比率は拮抗している。しかし、スマートフォンの比率は昨年の48%から2ポイント上昇。これに対し、コンパクトデジタルカメラは昨年の21%から大きく低下した。ただ、デジタル一眼レフは同8ポイント上昇し、ミラーレス一眼は、3年連続して前年と同じ比率になった。

 もはや写真は、一眼レフを使って本格的なものを撮る以外、スマートフォンがあれば事足りる、ということなのだろうか。

 もう1つ興味深いデータがある。こちらは、フリッカーの利用者が使っている機器のメーカー別比率だ。このデータによると、その比率は米アップルが54%と、断トツで、このあと、キヤノンの23%、ニコンの18%と続いている。