アマゾンとツイッターが連携、つぶやきで商品をカートに

米インターネット小売大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)の買い物かごのロゴ(2012年11月13日撮影、資料写真)。(c)AFP/LIONEL BONAVENTURE〔AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムには、外部業者を活用し、顧客の取り込みを図る事業がいくつもある。例えば、外部業者向けの出品・出店事業や、出品業者に代わって在庫を管理したり、配送、返品対応などを引き受けたりするフルフィルメント事業だ。

アーティストの作品を即配

 その中には、同社が2015年に立ち上げた、ハンドメイド製品を取り扱う「Amazon Handmade」もあるが、同社はこのほど、ここで扱う商品を、注文から最短1時間以内で届ける「Prime Now」で販売すると発表した

 Amazon Handmadeは、世界各国のアーティストや職人が制作した作品を販売する同社eコマースサイト内のサービスだ。

 取り扱っているものは、宝飾品や置物、バッグ、靴、衣服、家具、絵画、版画、文房具、パーティー用品などさまざま。サービス開始当初の取り扱いアイテム数は約8万点だったが、アマゾンによると、これが今では数十万点に増えている。またアーティスト・職人の数は、当初は5000人という発表だったが、今では30カ国以上で数千人が登録している。

期間限定サービスだが、競合には脅威

 一方のPrime Nowは、同社の有料プログラム「Prime」の会員が、専用モバイルアプリを使って商品を注文すると、最短1時間以内で商品が届くサービス。