決戦は木曜日(12月7日)!

 いよいよ「さわや書店ベストランキング2018」、通称「さわベス2018」の選考会の日程が決まりました。この1年間に発売された文芸書や文庫のなかで、さわや書店のスタッフがそれぞれのお薦めを持ち寄り、各ジャンルのベストテンを決定するという企画です(詳しくはこちら)。

 さわや書店内で年一番のビッグイベント「さわベス」の選考会は、いつも本店近くの居酒屋で開催されます。生ビールや日本酒、レモンサワーにハイボールのオーダーが飛び交うなか、繰り広げられる喧々囂々(けんけんごうごう)の議論。もちろん、2時間飲み放題コースで収まるわけはなく、その後も追加注文の嵐、嵐、嵐。

 すべてのランキングが決定する前にダウンしてしまう哀れなスタッフも出てしまうほどです。さわや書店スタッフにとって、一年で最も長い夜と言えるでしょう。

 ところで外商やチェーン全体の商品管理に携わっている私は、毎日店頭で文芸書や文庫に直接触れているわけではありません。そんな私が、「全国区の書店員」フェザン統括ディレクターT氏、「思考の整理学」フェザン店店長M氏、「文庫X」フェザン店N氏、「さわや書店の良心」本店店長O氏といったアクが強い面子を相手に、自分の主張を通すのは毎回至難の業。T氏のレモンサワーやN氏のハイボールをこっそり「濃いめ」に変えたり、熱燗を好むO氏に無理やり冷酒を飲ませたりと、緻密な戦術を練らなければなりません。

飲み放題がなくなる!?

 そんな呑兵衛書店員の私たちに衝撃を与えたのが、「飲み放題禁止か?」という春先のニュース。厚生労働省にアルコール健康障害対策推進室という部署が開設されたことで、飲み放題が禁止になるのか?という懸念が広がりました。その後厚生労働省からは「そのような規制は検討していない」という見解が出たようですが、社会的な健康志向の高まりを前にして、適量の飲酒を促す意味でもあり得ない話ではないかもしれません。

 2時間、3時間の飲み放題にオアシスを求めていた私たちのストレスは、どこへ向かえばよろしいのでしょうか・・・。などともやもやした気持ちを抱えてネットサーフィンしていたところ、消滅の危機を迎えているのは、どうやら「飲み放題」だけではない模様。