習主席、中国の「新時代」宣言 共産党大会開幕で

中国共産党大会で中国の「新時代」を宣言した習近平国家主席。南シナ海、東シナ海への膨張主義的侵出活動を加速させようとしている(2017年10月18日撮影、資料写真)。(c)AFP/WANG ZHAO〔AFPBB News

 トランプ大統領が日本、中国をはじめとする極東歴訪の途に着く前、中国軍当局(要するに中国共産党)はいくつかの対米軍事デモンストレーションを実施し、とりわけ南シナ海ならびに東シナ海への膨張主義的侵出活動を加速させる意気込みを示した。

 その動きの1つに、10月後半に行われた電磁推進システム搭載艦のテスト航海がある。

 中国国営メディアによると、中国船舶重工集団公司(中国海軍航空母艦を建造した国営企業)は、電磁推進システムを搭載した軍艦のテスト航海に成功したという。その軍艦の種類は明らかにされていないが、アメリカ海軍などの中国軍事情報関係者の分析によると、電磁推進潜水艦のプロトタイプと考えられている。

現行潜水艦の3種類の推進装置

 現代の潜水艦は動力源で分類すると「原子力潜水艦」「通常動力(ディーゼルエレクトリック)潜水艦」、それに「AIP(非大気依存)潜水艦」(通常動力潜水艦の一種)に分類できる。

 原子力潜水艦は原子力でスクリューを回して推進させるため、理論的には永久に潜航可能であるが、食料や乗組員の心理状態などから、どんなに長期でも2~3カ月の潜航が限度である。そして、通常動力潜水艦に比べると大出力のため高速移動が可能となる。

米海軍「シーウルフ級」原子力潜水艦(写真:米海軍)

 通常動力潜水艦は海中深く潜航する際には電池でスクリューを回す。そのため、新鋭艦の場合、原子力潜水艦よりも音や熱の発生を大幅に押さえ込むことができ、ステルス性が高くなる。しかし、電池充電のためにディーゼルエンジンを回さなければならず、海面近くに浮上して吸排気をする必要がある。よって、敵に探知される機会が増えるという欠点がある。

海上自衛隊「おやしお」型通常動力潜水艦(写真:米海軍)

 その欠点を補うために登場したのが、AIP潜水艦である。これは、ディーゼルエンジンのほかに、空気を用いずに充電可能な発電システムを搭載し、2週間ほどは潜航を続けられる潜水艦である。原子力潜水艦のような高速は出せないが、静粛性と潜航持続性を兼ね備えている。

海上自衛隊「そうりゅう型」AIP潜水艦(写真:防衛省)