シノケンプロデュースが運営する不動産投資に関する総合情報サイト「SHINOKEN WAYS」から選りすぐりの記事をお届けします。
データを通して見ると、都市の意外な一面が見えてくる。

 東北唯一の政令指定都市、宮城県仙台市。伊達政宗ゆかりの地としても有名です。名所や旧跡、レジャー施設も多く、観光地としても人気の都市です。毎年行われ、夏の風物詩となった七夕祭りの他、最近では人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の舞台として各種イベントが行われ、話題を呼びました。

 東日本大震災で甚大な被害を受けた地域の一つでもありますが、現在急ピッチで復興が進んでいます。「東日本大震災 仙台復興のあゆみ」を見ると、震災の起こった平成23年には1621万人にまで落ち込んだ観光客入込数も、平成27年には2,229万人になっています。平成22年が1979万人だったことを踏まえると、震災前を上回る勢いで回復していることが分かります。

 また仙台市は、国連国際防災戦略事務局(UNISDR)が実施する「世界防災キャンペーン『災害に強い都市の構築』」において、日本では兵庫県に続き2例目の「ロール・モデル都市」に認定されています。仙台市が震災前から進めてきた防災への取り組みや、復興事業が世界的に評価されている証拠でしょう。

 人口に関しても増加傾向にあり、「都市データパック2017年版」(東洋経済新報社)で仙台市は「成長力」の項目で全国総合5位と高く評価されています。

緑に囲まれた観光都市

 仙台は東北地方における経済や行政の中枢都市であるため、日立製作所や富士通など、様々な企業の東北支社が集中しています。

 一方で古くから市が掲げている「杜の都」というキャッチコピーの通り、青葉通りや定禅寺通に代表されるような街路樹が立ち並ぶ道路や緑地公園、森林公園が配置され、緑豊かな都市づくりに力が入れられています。