米アマゾン、自動精算の実店舗を来年開設へ シアトルで試験中

アマゾン・ドットコムのロゴ(2012年12月5日撮影)。(c)AFP/GETTY IMAGES/DAVID MCNEW〔AFPBB News

 このほど、米国の市場調査会社CIRP(コンシューマー・インテリジェンス・リサーチ・パートナーズ)がまとめたレポート(PDF書類)によると、米国における、米アマゾン・ドットコムの有料会員プログラム「Prime(プライム)」の会員数は、今年7~9月時点で9000万人となった。

堅調に増加を続けるPrime会員

 これに先立ち、CIRPが公表していた今年4~6月時点のPrime会員数は、8500万人だった。国連機関である国際通貨基金(IMF)の推計によると、2017年における米国人口は3億2500万人。つまり、同国では約3.8人に1人がPrimeに加入している計算だったが、この比率は7~9月でさらに拡大。今、同国では実に3.6人に1人がPrime会員となっている。

(参考・関連記事)「アマゾンのPrime会員、米国で8500万人に到達

 CIRPによると、米国のPrime会員は、1年前の約6500万人から38%増えた。また2年前の4700万人との比較では91%増と、ほぼ倍増している。アマゾンがPrimeを米国で始めたのは2005年2月だったが、それ以来、会員数は右肩上がりで伸び続けている(ドイツ・スタティスタのインフォグラフィックス)。

 この7~9月の前の四半期と比べた伸び率は6%と、幾分小幅な伸びにとどまるものの、「アマゾンは着実にPrimeの会員数を増やしている」(CIRP共同創業者のジョシュ・ローウィッツ氏)。また、アマゾンのeコマース全顧客のうち、Prime会員は63%を占めると言う。この勢いで推移すれば、Primeの米国会員数が1億人に到達するのは、そう遠い未来のことではないと言えそうだ。

会員特典を続々追加

 米国のPrimeには、追加料金なしで商品が2日後に届く「Two-Day Shipping」や、1回の買い物金額が35ドル以上になれば、同じく追加料金なしで商品が即日届く「Same-Day Delivery」といった特典がある。