中国で人気を博す韓国のマスクパック「Mediheal」のプロモーション動画より。昨年、中国有名女優をキャスティングしたプロモージョン動画が大手動画サイトで配信された(出所:L&P Cosmetics)

 この連載では前回(「中国ベンチャー勃興の裏に米国企業の苦闘あり」)から、中国ベンチャー業界と「海外」との関係にフォーカスをあてている。前回は、(1)「中国ベンチャー業界と海外の歴史」を振り返った。今回からは、(2) 「中国を果敢に攻める海外ベンチャーたち」を取り上げたい(下の図を参照)。

 前回の記事で紹介したとおり、中国市場は、ことITプレイヤーにとっては参入が難しく、欧米のメガITプレーヤーであっても、うまく参入できていない。一方で、少し軸をズラし、中国のベンチャーとの真正面での勝負を避けることで、活躍する海外のベンチャーが存在する。彼らの軌跡を追うことで、中国市場で成功するためのヒントを掴みたい。

 今回は、本コラムを共同執筆するLegend Capitalの投資先であり、韓国の化粧品ベンチャー、L&P Cosmetics社(以下「L&P社」)を紹介する。この会社は、中国市場への進出によって、売上を50億円から400億円に伸ばすことに成功した。しかもわずか2年で、である。彼らの成功要因は何だったのか、掘り下げてみたい。

(2)中国を果敢に攻めるベンチャー ~韓国L&Pの成功に学ぶ

□フェイスマスクパックを扱う韓国のコスメベンチャー

 L&P社は、化粧品の企画販売をてがけるベンチャーで、主力商品は、フェイスマスクパックのMedihealだ。

 昔の日本でもそうだったが、フェイスマスクは1枚30~40円の安価なものと、1枚1500円以上もする高価格帯の2つに、市場がきっぱりと分かれていた。L&P社はその中間を狙い、1回利用あたり300~400円という“プチ高級”路線を打ち出すことで、大ヒットを収めた。今では、韓国のフェイスマスク市場でシェアNo1を誇る。

L&P社の人気フェイスマスク「Mediheal」と、利用シーン
(出所 L&P社 販売サイト)