「グーグル・グラス」が復活 業務用の新モデル発表

「グラス・エンタープライズ・エディション」。アルファベット子会社X提供(c)Alphabet's X〔AFPBB News

 米グーグルが新たな用途のメガネ型ウエアラブル機器を開発し、再びこの分野でチャレンジしようとしていると海外メディアが報じている。

 この機器の名称は「Glass Enterprise Edition(グラス・エンタープライズ・エディション)」。その名のとおり、製品は法人向けで、産業分野での利用を想定している。すでに米ボーイングや、米ゼネラル・エレクトリック(GE)、ドイツのフォルクスワーゲンといった約50社が試験的に導入していると、グーグルは述べている。

批判を浴びた初代モデル

 同社が、「Google Glass」というメガネ型ウエアラブル機器の開発プロジェクトを立ち上げたのは2012年のこと。その翌年、同社は、この機器の開発者向けプロトタイプ製品を発売。2014年には、このプロトタイプを1500ドルで販売する早期導入プログラムを拡大し、期間限定で一般消費者にも提供した。

 だが、このGoogle Glassにカメラが備わっていることが大問題だった。これにより利用者は、人知れず周囲を撮影することができてしまう。こうした機能が嫌われ、Google Glassを着用する人は、「嫌な奴」を意味する「asshole」をもじって「Glasshole」と呼ばれたりした。

 また、こうしたプライバシー侵害の問題に加え、映画館などにおける著作権侵害への懸念も取り沙汰された。1500ドルという高額な価格が、消費者の期待を膨らませたが、Google Glassはそれに見合う機能を備えていないといった批判もあった。

(参考・関連記事)「Googleよ、なぜ気づかない 『Google Glass』が抱える根本的な問題

2015年に販売中止

 こうした経緯があり、同社は2015年1月、Google Glassの早期導入プログラムを中止し、開発プロジェクトを別の部門に移管すると発表。この時、同社は一般向け製品としての市場投入を目指すと説明していたが、この決定は、グーグルが消費者向けGoogle Glassをいったん諦めたことを示唆するなどと言われた。