未回収リスク保証型の後払い決済サービスを提供するネットプロテクションズが、新カードレス決済「atone(アトネ)」を発表した。「スマホで買って、翌月コンビニ払い」を可能にしたこのサービスで、同社は新たな買い物の常識を作り出すことができるだろうか。

未回収リスク保証かつ後払い決済を実現

ネットプロテクションズ 代表取締役社長 柴田 紳氏

 6月下旬の新サービス発表会で、柴田紳代表取締役社長CEOは「新決済サービス『atone』は15年前から構想していたサービス。企業の体力がついてきた今だからこそ実現できた」と深い思い入れを語った。

 ユーザーは、クレジットカードがなくても簡単な会員登録をするだけで、翌月払いでだれでも買い物をすることができる。

 その方法はいたってシンプルだ。

 会員登録は電話番号とパスワードを入力するだけ。これだけで買い物が可能だ。利用金額は、後日1ヵ月分まとめて請求が届き、翌月20日までにコンビニで支払いをする。利用金額の0.5%のポイントがたまるので、ポイントは次回の買い物で値引きに使うことができる。
 

atoneは3ステップのみで決済が完了する
拡大画像表示

 商品が到着し、確認した後に支払いができる「安心感」と、ポイントが使える「お得感」、スマホだけで買い物ができる「便利さ」が、ユーザーへのメリットだ。

 さらに、ユーザーにかかる決済料率は1.9%+30円~(1件あたり)という業界最安値を実現。事業者は、ネットプロテクションズによって未回収リスクを100%保証されている。まさに、atoneは未回収リスク保証型かつ後払い決済を実現した画期的なサービスだ。