新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
プーチン氏の米大統領選介入命令、CIAが16年8月に報告 米報道

中国・杭州で開催されたG20サミットで話すロシアのウラジーミル・プーチン大統領(左)とバラク・オバマ米大統領(2016年9月5日撮影、資料写真)。(c)AFP/SPUTNIK/ALEXEI DRUZHININ〔AFPBB News

(文:山田敏弘)

「私たちの情報機関は常に法律に従っている」

 メルセデスベンツの運転席でハンドルを握るロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、まっすぐに前を見つめたままそう断言した。助手席に座っている米国人映画監督のオリバー・ストーンは、その発言に黙って耳を傾けていた。

 別の日、大きな丸テーブルに座ったストーンは、プーチンに対して、「あなたには(米大統領選を左右する)大きな影響力がある」と問いかける。するとプーチンは少し表情を緩めてこう答えた。

「ほかの国とは違って、私たちは断じて他国の内政に干渉することはない」――。

 このやり取りは、米国で6月12日から4日連続で放映されたドキュメンタリー番組からのシーンだ。アカデミー賞受賞監督のストーンが、プーチンを2年にわたってインタビューしてまとめた、貴重な映像である。

 言うまでもなく、このやり取りが注目される理由は、背景に2016年の米大統領選にロシアがサイバー攻撃などで介入したという疑惑が見え隠れしているからだ。

 このインタビューが放映されてから10日ほど経った6月23日、米『ワシントン・ポスト(WP)』紙が長編のスクープ記事【Obama’s secret struggle to punish Russia for Putin’s election assault,The Washington Post,June.23】を公開した。これによると、バラク・オバマ前大統領が、米大統領選に干渉したロシアに対してサイバー攻撃を仕掛ける命令を下し、その作戦はドナルド・トランプ大統領に引き継がれているという。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
ロシアの「新ネット規制」標的は「メッセージサービス」
北朝鮮「新型ミサイル発射」:「込められた多目的メッセージ」の読み解き方
モサドの悪夢が現実に:トランプがロシアに渡した「インテリジェンス」の行方