新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
解任されたコミー前FBI長官、米上院公聴会で証言へ

ジェームズ・コミー前FBI長官(左、2016年9月8日撮影)とドナルド・トランプ大統領(2017年3月12日撮影)のコンボ写真(2017年5月12日撮影)。(c)AFP/Drew Angerer AND Jim WATSON〔AFPBB News

(文:青木冨貴子)

 ニューヨークに住んで30年以上になるが、今ほど大統領の信頼が失墜したことはなかった。政治家は自らの言葉と判断でしか信頼を勝ち得ないが、今ほど大統領の資質と言語能力が問われたこともないだろう。彼には国家の機密を扱う能力があるのかという疑問の声すら上がっているほどだ。

 すべて、米連邦捜査局(FBI)ジェームズ・コミー長官解任後に始まった、トランプ政権の屋台骨を揺るがす新事態に次ぐ新事態の大展開のなかで起こっている。これはまた、行政府の長である大統領に対する司法(裁判所)と立法(連邦議会)の4つに組んだ戦いを目のあたりにするようである。

「キスリャク」こそキーパーソン

 コミー長官が解任された翌5月10日、ホワイトハウスの大統領執務室に招かれたのは、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相だった。コミー長官は、昨年の大統領選挙でロシア政府側とトランプ陣営が共謀して選挙を有利に進めたかどうかを捜査している最中に、突然、解任されたのである。その翌日にロシアの外相がトランプ大統領を訪ねたというタイミングに、わたしは強烈な違和感を覚えた。

 ロシア側一行のなかには駐米ロシア大使セルゲイ・キスリャクが、二重顎に満面の笑顔を浮かべる姿もあるではないか。ますます信じられない思いだった。

 このキスリャクこそ、選挙期間中にトランプの選挙参謀と連絡を取っていた「ロシア疑惑」のキーパーソンである。キスリャクが会っていたのは、国家安全保障担当大統領補佐官に指名されたマイケル・フリン。フリンはこのキスリャクとの会話のなかで対露制裁について話し合った会話が録音されていたため、補佐官就任24日で解任に追い込まれた。

 このほか、トランプの娘婿であるジャレッド・クシュナーや、司法長官に就任した強硬右派ジェフ・セッションズもキスリャクに会っていたことが明らかである。

 10日の写真を見ると、大統領はいかにも旧知の顔に囲まれた様子で、リラックスして上機嫌。この写真はロシアの『タス通信』のみが配信した。ホワイトハウスのカメラマンも米国メディアも締め出されたというから不可解な話だ。ロシアが米大統領選にサイバー攻撃などで介入したことについて、大統領がロシア側にどう糾すのかと思っていたら、とんでもない、15日、『ワシントン・ポスト』が爆弾を投げつけるような特ダネを報じた。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
トランプ大統領「異例の初外遊先」選択の深層
「第2のウォーターゲート事件」FBI長官「突如解任」の波紋
「トランプ・習近平会談」の意味を改めて考える