フランス・パリの凱旋門。仏大統領選でマクロン氏が勝利したのは世界景気が上向いているから?

 IT企業各社の業績が上向いている。ITは典型的なグローバル産業であり、各社の業績は世界景気との連動性が高い。フランスの大統領選挙において親EU(欧州連合)を掲げるマクロン氏が当選したのも、世界景気の持ち直しと関係している。米トランプ政権の政策次第という不確実性があることは否定できないが、しばらくの間、世界経済は堅調に推移する可能性が高まっている。

IT企業各社が軒並み好決算

 米アップルの2017年1~3月期における業績は、久しぶりに良好な数字となった。売上高は前年同期比4.6%増の528億9600万ドル(約5兆8700億円)、純利益は前年同期比4.8%増の110億2900万ドル(約1兆2200億円)と5四半期ぶりの増益決算である。

 同社の業績は、2016年に主力である「iPhone」の販売台数が落ち込んだことから減収が続いていた。それ以前は、拡大余地が大きい中国市場を念頭に、廉価版を大量投入してシェアを拡大する戦略を描いていたが、中国経済の失速によってこのシナリオは崩壊。世界景気も足踏みしたことから販売数量が伸び悩んだ。

 中国向けの販売は今期もマイナスだったが、北米向けが11%増、欧州向けが10%増、日本向けが5%増と以前の成長ペースを取り戻しつつある。

 もっとも、今回の業績回復は大画面モデルである「iPhone7 Plus」に依存する部分が大きい。価格が高いモデルの売れ行きが好調なことから単価が上昇したことで金額が伸びた。数量ベースでは依然として前年割れとなっているが、最悪期は脱した可能性が高い。