シノケンプロデュースが運営する不動産投資に関する総合情報サイト「SHINOKEN WAYS」から選りすぐりの記事をお届けします。
「継続的な利回り」を得るにはどうすれば?

 アパート経営で目を奪われがちなのが「利回りの良さ」です。しかし、この利回りには盲点があります。

購入時の利回りは継続的なものか

 アパート経営は、家賃収入を得るために人に借りてもらわなければ始まりません。しかし、入居者を求める住居の供給は多くなってきており、入居希望者はより良い条件を求めて物件を選べるようになっています。

 特に日本の場合、新築物件は人気。それがたとえ「安い立地&建物」の物件でも、新築なら当初入居者を集めやすいのです。初期投資が安く、新築で賃料が相場通りで満室ともなれば、当然、利回りは高くなります。でも、ちょっと待って下さい。

 アパート経営は「継続」していくものです。最初に貸して終わりというわけにはいきません。新築当初、入ってくれた入居者も永続的にいるわけではありません。新築でなくなり、空室が発生、新たに入居者を募集した場合、あまり立地のよくない場所で、安く建てたアパートに人は集まってくるでしょうか?

「利回りがいい」という言葉に騙されずに、上記のような目線でしっかりと考えることが、大切と言えるのではないでしょうか。 継続的に高い入居率を保つことで、利益を生み出し続ける事ができるのです。