ブラックフライデー、英国にも波及 アマゾン倉庫は大忙し

英ロンドン北郊ヘメル・ヘムステッドにあるインターネット小売り大手アマゾン英国法人(Amazon.co.uk)の物流倉庫で、商品を棚に入れるスタッフ(2015年11月25日撮影)。(c)AFP/ADRIAN DENNIS〔AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムは4月26日、同社の人工知能(AI)アシスタントサービス「Alexa(アレクサ)」を利用できる新たなハードウエア製品を発表した

インテリジェントな姿見

 この機器の名称は「Echo Look」。従来のスピーカー型機器「Amazon Echo」と同様に、マイクとスピーカーを備え、利用者の音声命令に応じて、さまざまなサービスを提供する。

 ただ、Echo Lookは、従来機にはなかったカメラとLEDフラッシュライトを搭載しており、利用者の全身画像を撮影できる。

 その目的とは、姿見に映したような画像を撮り、日々着て出かける衣服の見栄えやコーディネートを確認できるようにすること。

 機器の前に立って、「アレクサ、写真を撮って」と言えば、頭からつま先までの全身写真が撮れる。これを日々繰り返せば、利用者個人のルックブック(ファッション写真集)が作成できるという。こうした写真は、アマゾンが無料で配布する、スマートフォンのアプリで閲覧できるほか、SNSで友人とシェアすることもできる。

 この機器では短い動画を撮影することも可能だ。「アレクサ、動画を撮って」と命令すると、撮影が始まり、アプリで映像をリアルタイムで見ることができる。機器の前に立って、ぐるりと360度回転すれば、後ろ姿も含め、あらゆる方向からの自分を確認できるというわけだ。