ジーター氏らのマ軍買収報道、MLB首脳は複数集団が関心と主張

MLB、クリーブランド・インディアンス対ニューヨーク・ヤンキース。試合前に行われたセレモニーで紹介されるデレク・ジーター氏(2015年8月22日撮影、資料写真)〔AFPBB News

 米大リーグ(MLB)マイアミ・マーリンズがジーターとブッシュの手に落ちる――。

 元ヤンキースの遊撃手デレク・ジーター氏(42:以下ジーター)と元フロリダ州知事のジェブ・ブッシュ氏(64:以下ブッシュ)を含む投資家グループが、マーリンズを買収するというニュースが米時間4月25日に流れた。

 まだ最終的な売買契約には至っていない。話が順調に進んでも数か月先になりそうであるが、マーリンズのオーナーであるジェフリー・ロリア氏は地元紙マイアミ・ヘラルド紙に、「ジーター・ブッシュ・グループ」に球団を売却することに基本合意した旨を伝えた。

生涯年俸は300億円

 イチロー外野手と田沢投手がいるマーリングが買収されるとあって、日本でも強い関心が寄せられている。というのも、売買に関して2つの大きな注目点があるからだ。

 1つ目は言わずと知れた新オーナーの顔ぶれである。ジーターとブッシュ以外の出資者の名前は公表されていないが、2人を含めて6人以上だという。

 いまさらジーターについての説明はいならいだろう。ヤンキースの生え抜き選手として20年間活躍し、3000本安打を達成。5回のワールドシリーズ優勝の経験もある球団のキャプテンだった。

 2014年に引退したが、現役時代の生涯年俸(スポンサー契約を除く)は2億6500万ドル(約300億円)。

 現役時代から引退後に球団オーナーになることを周囲に公言していた。ヤンキースのCCサバシア投手はニュース・デイ紙に「以前からジーターが球団オーナーになりたいという話は何度も耳にしていた。1000%間違いないと思う」と、ジーターの強い希求を語った。

 それでは、ジーターはなぜヤンキースではなくマーリンズのオーナーになるのかとの疑問がある。

 ヤンキースが球団として売りに出されていないこともあるが、ジーターにとってフロリダはよく知る土地なのだ。ニュージャージー州出身だが、いまはフロリダ州タンパ市のデービス・アイランズという島に豪邸を構えている。