写真1 上海モーターショーの会場(筆者撮影、以下同)

 今や世界最大の自動車市場となった中国における最大規模の自動車業界展示会、上海モーターショーが4月19日より開幕しました(写真1)。筆者も遅ればせながら展示会場へと足を運び、日本メーカーや中国メーカー、そして主要欧米メーカーが軒並み出展する会場を取材してきました。

 現在、世界の自動車業界では、環境への対応からEV(電気自動車)に移行する潮流が見てとれます。しかし、上海モーターショーに出展した完成車メーカー各社は、自社が手がける環境対応車の展示こそしていたものの、EV方面での特段の技術アピールなどはあまりしておらず、全体としては既存の内燃車を中心とした保守的な展示が目立ったという印象でした。

展示は既存車種が中心

 昨年、筆者は本コラム(「中国のEV市場が驚くほど急拡大した理由」)で、近年、中国でEV車の販売が急速に拡大している状況をお伝えしました。政府の補助金による追い風を背景にして、今や中国は米国市場を抜く世界最大のEV市場となっています。

 EV市場拡大の傾向は中国だけにとどまりません。ハイブリッド車、クリーンディーゼル車が普及している日本とドイツを除き、欧米各国では政府がEVの普及を後押しし、それに合わせて市場も年々拡大を続けています。