新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
独社民党の首相候補にシュルツ前欧州議会議長 メルケル氏の対抗馬

ドイツ・ベルリンにある社会民主党(SPD)本部で、記者会見に臨むマルティン・シュルツ前欧州議会議長(左)とジグマル・ガブリエル党首(2017年1月24日撮影)。(c)AFP/Tobias SCHWARZ〔AFPBB News

(文:佐藤伸行

 首相メルケルの4選がかかる今年9月のドイツ総選挙(連邦議会選挙)に向け、強烈な旋風が巻き起こっている。12年ぶりに首相の座の奪回を目指す中道左派の社会民主党(SPD)が擁立した首相候補マルティン・シュルツ前欧州議会議長(61)が期待以上の人気を集め、メルケル再選を阻むかもしれない手ごわいライバルとして浮上してきたのだ。

 メルケルは、仮に次の総選挙で勝利して任期を全うすれば、在任16年となり、政治的師父であるドイツ統一宰相ヘルムート・コールの戦後最長記録に並ぶ。しかし、その道のりはやはり平坦ではなかった。

メルケルの衰え

 側頭部と後頭部を除いてきれいに禿げ上がった頭。もみあげからほほとあごに白髪交じりの無精なひげが続く。ぎょろりとした、それでいて愛嬌のある眼差しが印象的だ。シュルツの演説は情熱的でパンチが効いており、「情念なき平板な演説」と酷評されるメルケルとは好対照をなす。

「首相を狙えるSPDの候補がようやく出て来た」――。メルケル与党キリスト教民主同盟(CDU)との大連立によって政権与党の座にあるとはいえ、メルケルの陰で存在感が低下しているSPDの支持者は今、シュルツに大きなチャンスを感じ取り、心躍らせている。

 SPDがシュルツを首相候補に選出したのは今年1月下旬のこと。それまでSPDは大連立政権下で支持率が低迷し、20%台前半の低空飛行を続けてきたが、シュルツの登場で人気が急上昇し、約30%とCDUとほぼ横並びになった。それどころか、一部調査では一時、SPDの支持率が20年ぶりにCDUをやや上回るような結果も出た。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
「トランプ政権誕生」に揺れたEU首脳会議:BREXITとメイ英首相の悲哀
金融市場が注目しだした「Frexit」の可能性
この政権は、どこまで持つのであろうか?